NEWS


1月13日(日) つるぎの会(ほのぼの子育てお話しスペース)(半田公民館)

1月19日(土) アドラー心理学研究会(ふれあい健康館)

1月27日(日) 那賀みちの会

1月28日(月) フレア(ほのぼの子育てお話しスペース)

1月30日(水) ふじの(ほのぼの子育てお話しスペース)


12月15日(土)
徳島でアドラー心理学を学ぶ仲間のみんなで計画して、山登りに行きました。

メンバーには、わたしたちにパセージを実践する機会をくれる子どもたちも。


夕方には場所を移して、みんなでワイワイと用意し、お鍋で忘年会。
子どもたちと色々なアナログゲームで大盛り上がりしました。
そして、食事の最後に、グループでの学習の中で印象深かったメンバーの言葉を発表(^o^)
学習会の中で色々なことに気づく度に「斬新!」「それは斬新な考え!」と感動していた姿が印象的でした!
メンバーの提案で、デコレーションケーキにて発表しました!

「アドラー心理学って斬新!」

子どもたちに、私たち大人(親)がどんな仲間の中で学んでいるのか紹介する機会にもなって、本当に素敵な1日になりました。
12月8日(土) アドラー心理学研究会
12月9日(日) 那賀みちの会
(終了しました)

12月17日(月) フレア(ほのぼの子育てお話しスペース)
12月19日(水) ふじの(ほのぼの子育てお話しスペース)


*今月のつるぎの会はお休みです
12月8日(土)

10月から始まったパセージのコースが終了しました。

学んだことを実践する日々…

ひとりではテキストを開く気持ちが起こらなかったり、自分の子どもさんへの対応に自信がなくなったりするかもしれません。

そんなときは、自助グループの各お話し会や、パセージのフォローアップの会に参加していただけます。
学び続ける力、実践する勇気が持てると思います(o^O^o)

学習会の日時や場所などは、ホームページ内の各グループのページでご確認ください。
12月2日(日)
徳島市にて「梅ちゃんのアドラー心理学教室in徳島」と題して
長年、徳島でアドラー心理学の学習会を開催している、梅崎一郎さんを講師にお迎えして、多様な臨床経験に裏付けされたアドラー心理学の知恵や技術をお話いただきました。
午前の部
「生活に生かすアドラー心理学」
午後の部
「からだを動かして学ぼう~アドラー心理学~」
徳島でアドラー心理学を学ぶ仲間をはじめ、今回はじめてアドラー心理学に触れられた方も午前午後通して参加いただきました。

梅崎さんは、毎月「徳島アドラー心理学研究会」を開催されています。

こちらのホームページにて開催日時をお知らせしていますので、興味のある方はぜひご参加ください。

梅ちゃんのアドラー心理学教室in徳島

平成30年12月2日(日)

午前の部 受付:9:30~

午後の部 受付:13:00~

ふれあい健康館 2階 第4会議室(徳島市沖浜東2丁目16)


毎年開催していますアドラー心理学講演会のご案内です。

講師は、徳島でアドラー心理学の学習会を長年開催している梅崎一郎さんです。

多様な臨床経験に裏付けされたアドラー心理学の知恵や技術をお話ししていただけると思います。

どうぞご参加ください。


◎午前の部

生活に生かすアドラー心理学

自助グループに参加され事例についてみんなでお話しをするときに、アドラー心理学にそって考えたことが、今回のお話しでアドラー心理学の理論とのつながりの理解がより深まっていくと思います。

初めての方にもわかりやすいお話しになると思います。

日程 受付:9:30~ 開始:10:00~12:30

内容 講義 / 質疑応答「梅ちゃんに何でも聞いてみよう!」

参加費 1000円(会場代、資料代として)

定員 30名


◎午後の部

からだを動かして学ぼう~アドラー心理学~ 

ボディワークを体験することで、アドラー心理学的アプローチを学び対人関係の中で、相手に依存するだけではなく、自分の力で立つことで協力的な関係をつくるからだになることを学びます。

午後だけの参加も大丈夫です。

日程 受付:13:00~ 開始:13:30~16:30

内容 ワークショップ(お話と実技)

参加費 1000円(会場代、資料代として)

定員 30名

☆動きやすい服装でお越しください。

☆午後の部の託児はありません。


申し込み先

→中谷 (メール:tsny4n@mb2.tcn.ne.jp)(電話:090-7624-9335)

→各自助グループの世話役

【氏名、連絡先、午前/午後の参加希望についてお知らせください。】

申し込み締切

11月26日(定員になり次第締め切ります。)


主催:アドラー心理学徳島(那賀みちの会・徳島アドラー心理学研究会・まんまるん)

日本アドラー心理学会に後援申請中



各自助グループの11月の活動予定です。

17日(土) アドラー心理学研究会
18日(日) つるぎの会(ほのぼの子育てお話スペース)
19日(月) フレア(ほのぼの子育てお話スペース)
21日(水) ふじの(ほのぼの子育てお話スペース)
23日(金・祝)那賀みちの会


それぞれの時間や場所などの詳細は、各自助グループのページをご覧ください。


 徳島県社会福祉会様より、案内がありました。
アドラー心理学に関する催しなので、アドラー心理学とくしまでもご紹介させていただきます。

ソーシャルワークフォーラムとくしま2018
にて、岸見一郎氏の特別講演があります。

 
【特別講演】
「幸せになる勇気」  
 
【講師】
 哲学者 岸見一郎氏
 
「人は今ここで、このままの自分で幸福に生きることができます。どう考えればいいのか、幸福になるヒントを具体的に話します。」  
 

日時:2018年10月21日 14:00~15:40(13:30開場)

場所:あわぎんホール(徳島県郷土文学会館)4F大会議室

参加費:無料

申し込みしめきり:10月14日(日)

詳しくはリンク先をご覧ください。




10月13日(土) なかみちの会

10月14日(日) つるぎの会(ほのぼの子育てお話しスペース)

10月16日(火)より パセージ開始(12/8まで)

10月22日(月) フレア(ほのぼの子育てお話しスペース)

10月24日(水) ふじの(ほのぼの子育てお話しスペース) 

10月27日(土) アドラー心理学研究会


詳しくは、各自助グループのページをご覧ください。

パセージは しからず、ほめず、「勇気づける育児」を学ぶ育児学習プログラムです。

単なる声かけなどの方法を学ぶのではなく、子どもの能力を伸ばし、お互いに尊敬し、信頼する関係を考えていきます。


「親が子どもを育てる」という関係から「親子で話し合って一緒に暮らしを創っていく」という関係になると、今まで以上に子育てが楽しいものになることでしょう。


まったく新しい育児方法ですが、体験を通して自分のペースで学んでいくことができます。

あたたかい雰囲気の中でアドラー心理学に基づく科学的でハートフルな育児を楽しんでみてください。



日程

10月16日(火)一章 子育ての目標

10月23日(火)二章 賞罰のない育児

10月30日(火)三章 課題の分離

11月6日 (火) 四章 共同の課題

11月17日(土)五章 目標の一致

11月24日(土)六章 体験を通して学ぶ

12月1日 (土) 七章 新しい家族 

12月8日 (土) 八章 積極的に援助する

いずれも9:30~12:00


会場

阿南市那賀川町 社会福祉会館 2階和室


コース参加費

20,000円

テキスト代 2,000円

単発参加 一章2,500円


リーダー

橋本 久代 日本アドラー心理学会認定 家族コンサルタント

湯浅 雅子 日本アドラー心理学会認定 家族コンサルタント


申し込み先

090-4975-5011 (橋本)

または、ホームページ内「お問い合わせ・お申込み」から



締め切り

9月30日

定員14名中 現在4名受付


託児を希望される方はご相談ください。(090-4975-5011)




9月8日(土) アドラー心理学研究会

9月16日(日) つるぎの会(ほのぼの子育てお話しスペース)

9月23日(日) なかみちの会

9月24日(月・祝) フレア(ほのぼの子育てお話しスペース)

9月26日(水) ふじの(ほのぼの子育てお話しスペース)


詳しくは、各自助グループのページをご覧ください。