NEWS

梅ちゃんのアドラー心理学教室in徳島

平成30年12月2日(日)

午前の部 受付:9:30~

午後の部 受付:13:00~

ふれあい健康館 2階 第4会議室(徳島市沖浜東2丁目16)


毎年開催していますアドラー心理学講演会のご案内です。

講師は、徳島でアドラー心理学の学習会を長年開催している梅崎一郎さんです。

多様な臨床経験に裏付けされたアドラー心理学の知恵や技術をお話ししていただけると思います。

どうぞご参加ください。


◎午前の部

生活に生かすアドラー心理学

自助グループに参加され事例についてみんなでお話しをするときに、アドラー心理学にそって考えたことが、今回のお話しでアドラー心理学の理論とのつながりの理解がより深まっていくと思います。

初めての方にもわかりやすいお話しになると思います。

日程 受付:9:30~ 開始:10:00~12:30

内容 講義 / 質疑応答「梅ちゃんに何でも聞いてみよう!」

参加費 1000円(会場代、資料代として)

定員 30名


◎午後の部

からだを動かして学ぼう~アドラー心理学~ 

ボディワークを体験することで、アドラー心理学的アプローチを学び対人関係の中で、相手に依存するだけではなく、自分の力で立つことで協力的な関係をつくるからだになることを学びます。

午後だけの参加も大丈夫です。

日程 受付:13:00~ 開始:13:30~16:30

内容 ワークショップ(お話と実技)

参加費 1000円(会場代、資料代として)

定員 30名

☆動きやすい服装でお越しください。

☆午後の部の託児はありません。


申し込み先

→中谷 (メール:tsny4n@mb2.tcn.ne.jp)(電話:090-7624-9335)

→各自助グループの世話役

【氏名、連絡先、午前/午後の参加希望についてお知らせください。】

申し込み締切

11月26日(定員になり次第締め切ります。)


主催:アドラー心理学徳島(那賀みちの会・徳島アドラー心理学研究会・まんまるん)

日本アドラー心理学会に後援申請中



各自助グループの11月の活動予定です。

17日(土) アドラー心理学研究会
18日(日) つるぎの会(ほのぼの子育てお話スペース)
19日(月) フレア(ほのぼの子育てお話スペース)
21日(水) ふじの(ほのぼの子育てお話スペース)
23日(金・祝)那賀みちの会


それぞれの時間や場所などの詳細は、各自助グループのページをご覧ください。


 徳島県社会福祉会様より、案内がありました。
アドラー心理学に関する催しなので、アドラー心理学とくしまでもご紹介させていただきます。

ソーシャルワークフォーラムとくしま2018
にて、岸見一郎氏の特別講演があります。

 
【特別講演】
「幸せになる勇気」  
 
【講師】
 哲学者 岸見一郎氏
 
「人は今ここで、このままの自分で幸福に生きることができます。どう考えればいいのか、幸福になるヒントを具体的に話します。」  
 

日時:2018年10月21日 14:00~15:40(13:30開場)

場所:あわぎんホール(徳島県郷土文学会館)4F大会議室

参加費:無料

申し込みしめきり:10月14日(日)

詳しくはリンク先をご覧ください。




10月13日(土) なかみちの会

10月14日(日) つるぎの会(ほのぼの子育てお話しスペース)

10月16日(火)より パセージ開始(12/8まで)

10月22日(月) フレア(ほのぼの子育てお話しスペース)

10月24日(水) ふじの(ほのぼの子育てお話しスペース) 

10月27日(土) アドラー心理学研究会


詳しくは、各自助グループのページをご覧ください。

パセージは しからず、ほめず、「勇気づける育児」を学ぶ育児学習プログラムです。

単なる声かけなどの方法を学ぶのではなく、子どもの能力を伸ばし、お互いに尊敬し、信頼する関係を考えていきます。


「親が子どもを育てる」という関係から「親子で話し合って一緒に暮らしを創っていく」という関係になると、今まで以上に子育てが楽しいものになることでしょう。


まったく新しい育児方法ですが、体験を通して自分のペースで学んでいくことができます。

あたたかい雰囲気の中でアドラー心理学に基づく科学的でハートフルな育児を楽しんでみてください。



日程

10月16日(火)一章 子育ての目標

10月23日(火)二章 賞罰のない育児

10月30日(火)三章 課題の分離

11月6日 (火) 四章 共同の課題

11月17日(土)五章 目標の一致

11月24日(土)六章 体験を通して学ぶ

12月1日 (土) 七章 新しい家族 

12月8日 (土) 八章 積極的に援助する

いずれも9:30~12:00


会場

阿南市那賀川町 社会福祉会館 2階和室


コース参加費

20,000円

テキスト代 2,000円

単発参加 一章2,500円


リーダー

橋本 久代 日本アドラー心理学会認定 家族コンサルタント

湯浅 雅子 日本アドラー心理学会認定 家族コンサルタント


申し込み先

090-4975-5011 (橋本)

または、ホームページ内「お問い合わせ・お申込み」から



締め切り

9月30日

定員14名中 現在4名受付


託児を希望される方はご相談ください。(090-4975-5011)




9月8日(土) アドラー心理学研究会

9月16日(日) つるぎの会(ほのぼの子育てお話しスペース)

9月23日(日) なかみちの会

9月24日(月・祝) フレア(ほのぼの子育てお話しスペース)

9月26日(水) ふじの(ほのぼの子育てお話しスペース)


詳しくは、各自助グループのページをご覧ください。




ワークその1

勇気づけの教育と授業づくり

教師のためのアドラー心理学 パート2

 勇気づけの子育てを教育の現場で、どのように実践していくのかについて前回は学びました。今回は子どもたちを

「勇気づける授業づくり」

をテーマに教科教育についてワークを通して考えてみたいと思います。

 講師は前回に続いて、学校現場で長年実践を積んで来られた高知の尾中孝司先生です。
具体的な授業づくりです。どうぞお楽しみに。

《持ってくる物》
○教科書(小学校の先生はどの教科でもよい)
○教師用教科書(赤刷り)
○持参する教科の学習指導要領解説書(保育園の先生は保育所保育指針/幼稚園の先生は幼稚園教育要領)
○学習指導要領解説・総則編
○その他 先生は自校の教育目標をメモしたもの


☆講師  
尾中孝司先生(日本アドラー心理学会認定 心理療法士・カウンセラー・家族コンサルタント)

☆日時
8月17日(金) 13:30~17:00

☆場所
阿南市那賀川社会福祉会館 2階 会議室

☆参加費
1,000円

☆申し込み先
090-4975-5011

主催
徳島アドラー心理学研究会 アドラー心理学自助グループ 那賀みちの会
後援
日本アドラー心理学会


ワークその2&その3

ライフスタイルについて学ぼう

早期回想と自己理解

~主語をてがかりに~

 幼い頃の思い出。
その思い出はずいぶんと昔のことなのに、今もあの日の出来事をまるでタイムスリップしたかのようにありありと思い出すことはありませんか?

また、普段は思い出さないけれど、ある日、フッと思い出した出来事はありませんか?

今日までの長い時間のなかで、たくさんの経験や体験があったはずなのに、人はなぜあの日のことを記憶にとどめているのでしょうか?

 アドラー心理学では幼い頃の記憶を早期回想といい、自分自身を勇気づけていたり今の生き方にヒントを与えてくれたりするものと考えています。

今回は早期回想をもとに、自分自身をより理解し「勇気づけ」の一端を味わっていただけたらと思います。どんな自分に出会えるか、どうぞお楽しみに。

~1日目~
とき  8月17日(金) 18:00~21:00
場所  阿南市那賀川町社会福祉会館 2階 会議室
講師  尾中孝司 氏 (日本アドラー心理学会認定 心理療法士/カウンセラー)

参加費 1,000円

~2日目~
とき  8月18日(土)  (受付9:40~)10:00~13:00
場所  徳島市南島田町4丁目54-1  山田こどもクリニック
講師  尾中孝司 氏 (日本アドラー心理学会認定 心理療法士/カウンセラー)
参加費 1,000円

※1日目だけ、2日目だけ、2日通して、いずれで申し込んでいただいても結構です。

申込先
090-4975-5011(橋本)
または、当ホームページの問い合わせページからどうぞ。

主催
徳島アドラー心理学研究会 アドラー心理学自助グループ 那賀みちの会
後援
日本アドラー心理学会
 8月4日(土)、徳島アドラー心理学研究会の開催日でした。

先日の日本アドラー心理学会四国地方会のシェアを含め、地方会で学んだことの捕捉などをリーダーの梅崎さんにお話いただきました。

来月は
9月8日(土)の開催予定です。

以下、ご案内いたします。

徳島アドラー心理学研究会

 今年度のアドラー心理学研究会では、より実践的に学びを深めていこうと考えています。
具体的には事例の中で基礎理論の確認を行い、理論の理解が即実践となるように、事例検討や実習をメインに行います。
多くの方のご参加お待ちしています。

次回開催 9月8日(土)
会場   山田こどもクリニック
参加費  600円
リーダー 梅崎一郎氏(日本アドラー心理学会 心理療法士)
時間   18:00~20:30

お問い合わせ
中谷(090-7624-9335)
または、当ホームページの問い合わせページからどうぞ。

 写真は四国地方会の会場・宇多津
台風の前の瀬戸大橋
7月29日
香川県宇多津町にて、第19回 日本アドラー心理学会 四国地方会が開催されました。

四国内外でアドラー心理学を学ぶメンバーが前日から集まり、ボディワークや岸見一郎先生の講演会、シンポジウムなどに参加、ともに学びました。

徳島からも多くのメンバーが参加しました。

今後も、県内だけでなく、四国各県が交流し、学びあえるよう話し合い、会を終えました。
会場が香川県だったので、美味しい讃岐うどんも、いただかなくては(o^O^o)
香川県の自助グループのみなさま、ありがとうございました。
(管理人)
本日7/22(日)より、パセージ(アドラー心理学のグループ体験にもとづく育児学習コース)が始まりました。

今回は、全8章を4日かけて学びます。(1日2章ずつ)

参加メンバーのみなさんにとって、実り多いコースになりますように!

パセージについては、こちらをご覧ください。