NEWS

蜂須賀桜が咲き始めました。
2月9日(土) 那賀みちの会

2月9日(土) アドラー心理学研究会(山田こどもクリニック)

2月13日(水) ふじの(ほのぼの子育てお話しスペース)

2月24日(日) つるぎ(ほのぼの子育てお話しスペース)(半田公民館)

2月25日(月) フレア(ほのぼの子育てお話しスペース)(ときわプラザ(アスティーとくしま内))

2月  日(  ) 那賀みちの会


1月13日(日) つるぎの会(ほのぼの子育てお話しスペース)(半田公民館)

1月19日(土) アドラー心理学研究会(ふれあい健康館)

1月27日(日) 那賀みちの会

1月28日(月) フレア(ほのぼの子育てお話しスペース)

1月30日(水) ふじの(ほのぼの子育てお話しスペース)


12月15日(土)
徳島でアドラー心理学を学ぶ仲間のみんなで計画して、山登りに行きました。

メンバーには、わたしたちにパセージを実践する機会をくれる子どもたちも。


夕方には場所を移して、みんなでワイワイと用意し、お鍋で忘年会。
子どもたちと色々なアナログゲームで大盛り上がりしました。
そして、食事の最後に、グループでの学習の中で印象深かったメンバーの言葉を発表(^o^)
学習会の中で色々なことに気づく度に「斬新!」「それは斬新な考え!」と感動していた姿が印象的でした!
メンバーの提案で、デコレーションケーキにて発表しました!

「アドラー心理学って斬新!」

子どもたちに、私たち大人(親)がどんな仲間の中で学んでいるのか紹介する機会にもなって、本当に素敵な1日になりました。
12月8日(土) アドラー心理学研究会
12月9日(日) 那賀みちの会
(終了しました)

12月17日(月) フレア(ほのぼの子育てお話しスペース)
12月19日(水) ふじの(ほのぼの子育てお話しスペース)


*今月のつるぎの会はお休みです
12月8日(土)

10月から始まったパセージのコースが終了しました。

学んだことを実践する日々…

ひとりではテキストを開く気持ちが起こらなかったり、自分の子どもさんへの対応に自信がなくなったりするかもしれません。

そんなときは、自助グループの各お話し会や、パセージのフォローアップの会に参加していただけます。
学び続ける力、実践する勇気が持てると思います(o^O^o)

学習会の日時や場所などは、ホームページ内の各グループのページでご確認ください。
12月2日(日)
徳島市にて「梅ちゃんのアドラー心理学教室in徳島」と題して
長年、徳島でアドラー心理学の学習会を開催している、梅崎一郎さんを講師にお迎えして、多様な臨床経験に裏付けされたアドラー心理学の知恵や技術をお話いただきました。
午前の部
「生活に生かすアドラー心理学」
午後の部
「からだを動かして学ぼう~アドラー心理学~」
徳島でアドラー心理学を学ぶ仲間をはじめ、今回はじめてアドラー心理学に触れられた方も午前午後通して参加いただきました。

梅崎さんは、毎月「徳島アドラー心理学研究会」を開催されています。

こちらのホームページにて開催日時をお知らせしていますので、興味のある方はぜひご参加ください。